Less is important

精神的な安定は何をするにも大事だと思います。ビジネスでも人間関係でも。

 

ヴァイオリンを弾く上でも精神の安定は重要だと思います。

仏教では、瞑想をして、無の経験によって修行した

 

ヴァイオリンの練習をするとき、細かいパッセージの練習をするとき、弓の幅を少なくして練習した方が、本番でうまく弾けると、ベルリンフィルの第一ヴァイオリン奏者の方のマスタークラスで言われていました。

 

今日の気づきは、

弓の幅を狭くして練習すると、普段気づかない気づきに出会えるということ

より自分が制御してパッセージを弾いているという感覚になるので、練習の密度が上がる。

そして、おならが出るくらいリラックスして、弾けて、精神的にとても落ち着いたということ。

 

これは、瞑想の効果と同じものが得られるのではないだろうか。